物欲な人

 
 

タイヤ交換

  1. 21:00:31
今の車にしてからスタッドレスは買っていない。
当初は購入意欲満々で純正のホイールを手に入れたものの、インチが大きいのでスタッドレスも高く(ブリヂストンのブリザックが欲しかった)、購入まで至らなかった。
その間の繋ぎとしてAUTO SOCKというシャンプーハットみたいなものをタイヤに被せるだけという簡単なものを常備し一度使用した。
取り付け・取り外しが簡単で走行ノイズ・振動もなく、もちろん滑らずに中々いい商品ではあるが、問題は耐久性にある。所詮その場しのぎの商品だ。
ということでCAREZZAへ行き買ってきました〜!(^o^)丿
ノーマルと同じインチでは高いのでインチダウン、さらに型落ちのヨコハマを選びホイールセットで工賃込みで105000円でした。

トラックバック (-)     コメント 6
 
 
 
 

スタッドレス…必需品だけど信用は禁物

そういう季節になりましたね(涙)
ルーズな性格で毎年タイヤ交換のタイミングを外してます(笑)
私は「スタッドあり」経験が長かった世代なので、スタッドレスはいまだに信用ならない。
北陸のように雪質が千変万化の地方は危ない。

特に金沢特有の「きんかんなまなま」という路面状態にスタッドレスは無力なのだ。
北海道出身の強者ドライバーも北陸の雪は恐いと言う。

くれぐれも控えめな運転を!
  1. 2011/12/15(木) 03:07:07 |
  2. URL |
  3. nyxpapa #-
  4. [ 編集]

nyxpapaさん、今晩は。

「きんかんなまなま」???
きんかん塗って〜、また塗って〜♪違うか。(^^ゞ
こちらでは降っても1日でほとんど解けちゃうので、朝など午前中には必要だけど午後なら普通のタイヤで走れます。
ただ休日に山間部へ遊びに行くのに用心の為に在ったほうがいいかな?というぐらいで、スタッドレス履いても9分9厘乾燥路面しか走りません。
もちろん降雪時や凍結路では慎重に運転しますよ〜。
  1. 2011/12/15(木) 23:15:24 |
  2. URL |
  3. CT110 #-
  4. [ 編集]

「きんかんなまなま」???

金沢、最近は温暖化で雪は少ないですが、
少し前まで豪雪地帯でした。
豪雪地帯なのに気温はそれほど低くなく、
基本的に雪質は重くウエットなのね。
多量のウエット雪を踏み固め、踏み固め、
融点以上の気温で氷のように圧雪すると・・・
「きんかんなまなま」の出来上がり(笑)
ある意味史上最強の四駆、ジムニーでさえ、
横滑りで発進困難な状況ですね。

凍った路面を快調に走っていて、
コーナーを曲がった途端「きんかんなまなま」・・・
こいつがいちばん恐い。
そういう日、そういう場所で県外ナンバーの4駆、
何台も田んぼに落ちてたりするんだよね・・・

以上、「きんかんなまなま」でした!
  1. 2011/12/16(金) 03:51:02 |
  2. URL |
  3. nyxpapa #-
  4. [ 編集]

nyxpapaさん、今晩は。

「きんかんなまなま」は恐ろしい状態なのね。
どうして「きんかんなまなま」って言うんでしょうね?

こちらは子供の頃は結構積もったりして雪合戦やったり「かまくら」作ったりしたけど、最近は降ってもせいぜい積もって10cmがいいところ。それでも都会は大騒ぎ!(^^ゞ
そんなだから降った翌日の朝は凍って危ないけど、晴れちゃえば日の当たる道路の雪は解けちゃいます。

>県外ナンバーの4駆、何台も田んぼに落ちてたり
その車は引き上げて、修理してまた乗るのかな〜?
  1. 2011/12/16(金) 20:46:00 |
  2. URL |
  3. CT110 #-
  4. [ 編集]

「きんかんなまなま」??? その2

凍結路面はグレーっぽいし、雪面凍結は白くても反射率が低いけど、
「きんかんなまなま」は異常に白く、艶つやっ!・・・肉眼で白トビ状態(笑)
それから、除雪の際に「きんかんなまなま」は特徴的です。
氷結路面のガチガチの氷はかなりぶ厚くても、
鉄のスコップを力任せに振り下ろせばパーンと割れて路面から離れます。
しかし「きんかんなまなま」は微妙な弾力と接着力があり、
スコップの破壊力を絶妙に吸収し、割れない離れない!

> どうして「きんかんなまなま」って言うんでしょうね?
これが『きんかんなまなま』っていう状態を目と手と運転で覚えたら、
理屈抜きに言葉を受け容れてしまうのが「きんかんなまなま」です。

ランクル時代だから10年以上前の正月だったけど、
能登方面からの帰り、河北潟干拓地の広域農道で
ほぼ交差点ごとに田んぼに落ちてた!ということがありました。
5〜6km区間に10台以上ほど落ちてかもしれません!
十分注意してスピードを落としたつもりでも「きんかんなまなま」は危ない。
気を引き締め、引き締め、次は我が身かも?と難を乗り切るべし。

> その車は引き上げて、修理してまた乗るのかな〜?
もともと十分注意して走ってるから落ち方も優しい。
冬場は田んぼに水は無いし、積もった雪がクッションになるでしょう。
自力は無理だけど引き上げてもらえば、そのまま動ける状態が多いと思う。

近頃はABS装着者が多いので事故は減りましたが、
一時代前、派手な落ち方(横転とか仰向け)してるクルマに限って4駆が多かった。
4駆はほとんどの雪道で圧倒的に高性能なので過信と油断が生じやすい。
しかし4駆、止まるのは一般車と変わらないし重心が高いので落ち姿が派手になる。

万一、冬の北陸地方を訪れるときは「きんかんなまなま」思い出してください。

  1. 2011/12/17(土) 14:11:49 |
  2. URL |
  3. nyxpapa #-
  4. [ 編集]

nyxpapaさん、今晩は。

こちらの雪も固まればスコップで割れます。
きんかんなまなま恐るべし!

>5〜6km区間に10台以上
是非テレビ朝日の珍100景に応募しましょう!(^^ゞ
それだけ落ちるということは、落ちた車の上に次の車が落ちることもあったでしょうね。

>冬の北陸地方を訪れるときは
絶対に冬には訪れません!冬に寒い所には行きませんよ。
そういえば北陸と四国はまだ行った事ないなぁ〜。
  1. 2011/12/17(土) 20:08:04 |
  2. URL |
  3. CT110 #-
  4. [ 編集]
 
 
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
 
色々交換
色々交換
ホームへ
ホーム
PS VITA
PS VITA

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved