物欲な人

 
 

水槽など

  1. 21:54:50
我が家の水系の全貌、メダカがメインですが、ドジョウが数匹、蚊がいっぱい。(爆)
まずはちゃんとした水槽、大が1個に小が3個、その下にも2個。

その隣。

さらにその隣、がまの穂が植えてあります。

そして、さらにその隣。ここまでが駐車場の車の横。

続いて門扉周辺、外側階段上に3個。

内側に2個、睡蓮の葉が凄い勢いです。

蛇口付近

蛇口横、トクサが入れてあります(植えてない)

駐車場の屋根から落ちる雨水貯水のピータン瓶と水練鉢。

最後は居間の縁側、ここは睡蓮・トクサ・アナカリスの混生。

瓶はあと5個あるけど、ぼうふらが発生するので逆さまにして使用してません。





トラックバック (-)     コメント 2
 
 
 
 

やはり蚊がいっぱいですか(笑)

CT兄ちゃん家庭内水系・・・突き抜けてるというか、すげ〜!

  「でも、ラックの上のガラス水槽は地震のときはヤバそうだワン!」

わが家の水系・・・ピータン瓶4個
20年ほど前、大中国展というイベントでピータン瓶、2000円×2瓶購入、オマケで1瓶。
10年ほど前骨董屋にて13000円で1瓶購入・・・最近は全然見ない。
近頃では中国でも手に入りにくいと聞いたよ・・・ピータン瓶大事にするべし!

棲息植物・・・金魚藻、梅花藻、クワイ
棲息動物・・・メダカ2〜30尾以上、金魚1尾、ダンゴムシに似た甲殻類、巻き貝2種
棲息昆虫・・・ボウフラ、たまにヤゴ

金魚とメダカ、そもそもはボウフラ対策で始めたのだが、メダカの瓶でもボウフラは育っている気がする。

  1. 2011/07/28(木) 00:32:56 |
  2. URL |
  3. nyxpapa #-
  4. [ 編集]

nyxpapaさん、今晩は。

ボウフラはメダカの成魚がえさが足らなければ食うんでしょうが、えさは定期的にあげちゃうので生き延びちゃうかも?
メダカ用のホテイソウを買うと必ず巻貝が付いてきて異常繁殖してしまいます。
モノアラガイとアンモナイトのミニチュアみたいなミズマイマイ?
食欲旺盛で糞が凄い、見つけ次第駆除してますがイタチゴッコ状態。
ヤゴは今まで3種確認、カエルは2度産卵、たまに川からアメンボも飛来。
ドジョウはヒドジョウ(オレンジ色)・ドジョウ・シマドジョウ・ホトケドジョウを入れてあるけど、シマドジョウとホトケドジョウは弱そうなので生存してるかは不明。
  1. 2011/07/28(木) 01:28:58 |
  2. URL |
  3. CT110 #-
  4. [ 編集]
 
 
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
 
デモってどうよ?
デモってどうよ?
ホームへ
ホーム
ヤゴ
ヤゴ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved