物欲な人

 
 

伸縮

  1. 20:38:48
X1のシートはMスポーツパッケージ仕様ではシート座面の前方が伸縮する。
長距離を運転する時は太ももをサポートしてくれるので疲労が少ない。
ノーマルの状態

一番伸ばした状態

伸縮といえばオリンパスの60mmマクロのフードも優れもの!
普通にバヨネット式で装着は普通

使わないときは今までだと一旦外して逆向きにして収納するが・・・

あーら不思議!前から押すだけで収納完了!(^o^)丿


トラックバック (-)     コメント 4
 
 
 
 

おおっ!

おおっ!特許ものだぜ!!と思ったけど、これってボーグ天体望遠鏡のフードじゃん(笑)
いや、40年ほど前に使ってた Nikkor 135mm F2.8 とか200mm F4 も本体組み込みの引出し式フードだったぞ。
便利なものは便利だから、すべてのレンズに伸縮フードを標準装備にして欲しいよな!
で、ズームレンズなどフードも連動で伸縮して欲しいぞ!
  1. 2012/10/12(金) 22:02:53 |
  2. URL |
  3. nyxpapa #d2Qtib9c
  4. [ 編集]

nyxpapaさん、今晩は。

想像してるのと違うと思うよ。
まずフードはオプション、別売りです。
レンズへはバヨネットで取り付ける今時のフードと同じ仕組みで組み込みではありません。
バヨネット部分だけがフード内でスライドするので一度付ければ外す手間がありません。

>ズームレンズなどフードも連動で伸縮して欲しいぞ
昔シグマのズームでありましたよ。厳密にはフードが伸縮するんじゃなく、フードの位置は固定だけど内側の鏡筒がズームの操作で伸縮してワイド側では浅く望遠側では深くなる仕組みでした。
  1. 2012/10/12(金) 23:02:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

シートのほうの有難味はイマイチ解りませんでしたがフードの方は超便利ッスね!
バッグに収納する際にイチイチ逆向けにしなくても良いんですもんね^^
このフードは径さえ合えば他のレンズでも使用可能なんですかねw
  1. 2012/10/13(土) 17:50:54 |
  2. URL |
  3. オフマスター #WK5ukyG6
  4. [ 編集]

オフマスターさん、今晩は。

シートの有難味は使用すれば納得です。
フードの収納方法は今後これが標準になると便利ですね。
他のレンズと言っても結構長さがあるから望遠系に限られますしバヨネットの径まで合うレンズは無いんじゃないかな?
  1. 2012/10/14(日) 00:00:26 |
  2. URL |
  3. CT110 #-
  4. [ 編集]
 
 
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
 
Wi-Fiルーター
Wi-Fiルーター
ホームへ
ホーム
iPhone5
iPhone5

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved