物欲な人

 
 

バトルかぁ〜?

  1. 12:10:19
まずはオタマジャクシの現在、それなりにコケなどを食って成長している。
今日は煮干を買ってきて与えてみた。
すぐには気づかなかったようだが、じきに嗅ぎ付け貪り食い始めた。

実はカエルの卵を発見したあと、1箇所では多すぎるので3箇所に分けた。
うち2箇所は孵化しオタマジャクシがいっぱい泳いでいるのだが、残り1箇所は水が濁っていてオタマジャクシが確認できない。
それでも何匹かは水面近くに居ても良さそうなのに1匹もいない。
おかしいな〜と思い水底を手で探ってみると何やら生き物の感触が指先に伝わった。
その直後、驚いた相手が水面から飛び出した。
正体はヤマアカガエルの親である。そのまま庭の方へ飛び跳ねながら逃げていった。
どうやら孵化したオタマジャクシを食べつくしたようで水槽にはもう何も居なかった。
まあ他の2箇所でもいっぱい居るし気にはしていないが、今日少し成長したオタマジャクシの為に煮干を買ってきて与えた時の事である。
よくよく観察してみると、何と別のカエルがまた卵を産んだらしく、既に孵化直前の状態である!
驚いたことにその卵の周りに成長したオタマジャクシが群がっている!
特にエサを与えていなかったのでコケを食ったりしているのだが、新たに産んだ卵の外側を食べているような感じに見えた。
これでは無事孵化しても大きさの差は歴然、共食いされかねないので別の水槽に小分けにして移した。
この2種のオタマジャクシは同種なのか?別種なのか?
トラックバック (-)     コメント 4
 
 
 
 

ひぇ〜・・カエルはおたまじゃくしも食べるんですね^^;
下の画像の2種は大きさが違うだけなのか・・別の種類なのか・・全く別の種類に見えます。
大きいのは凶悪そう(笑
  1. 2012/04/18(水) 18:36:19 |
  2. URL |
  3. オフマスター #-
  4. [ 編集]

オフマスターさん、今晩は。

カエル以外に水槽には居ないからカエルがオタマジャクシを食べたとしか考えられません。
まあオタマジャクシもエサが少なければ共食いするので親が子を食ってもおかしくないのかもしれません。
さて、新たに産んで孵化直前のオタマジャクシですが、多分同種だと思います。
先に孵って大きくなったオタマジャクシも羽化直前では同じような姿でしたし、うちに卵を産みにくるのはヤマアカガエルだけですし。
他にも違うカエルは生息してますが、卵の産卵場所&形状は違うアオガエル系ですからね。
  1. 2012/04/18(水) 19:52:18 |
  2. URL |
  3. CT110 #-
  4. [ 編集]

野生では 「生き残って子孫を残す」 という法則がすべてなのだな〜
そこに、「善・悪という物語」の入り込む余地はないから清く美しい。

私も・・・極限まで腹が減ったら、遠慮無くCTさんを食うことにする(笑)

  「返り討ちにあってCTさんに食われてしまうワン!」

私は糖尿病だし、ろくなもの食ってないから、きっと不味いぞお〜
  1. 2012/04/19(木) 09:51:40 |
  2. URL |
  3. nyxpapa #-
  4. [ 編集]

nyxpapaさん、今晩は。

自然界では善悪は無いですね、シンプルに食うか食われるか!

>遠慮無くCTさんを食うことにする
私よりもともたろさんの方が美味いでっせ!
若いし肉(&脂)も多くてしばらくしのげます。
ただ私よりも仕留めるのは困難だと思いますよ、武器もいっぱい持ってるし。(^^ゞ
金沢の熊の方が容易かも?
  1. 2012/04/19(木) 18:23:03 |
  2. URL |
  3. CT110 #-
  4. [ 編集]
 
 
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
 
お花など
お花など
ホームへ
ホーム
ミニチュア
ミニチュア

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved